2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 田酒は飲みたいね。 日本酒。 割と近い酒屋さんにある時期にいけば売ってるらしい。 そこでは獺祭も定価で買えたし、いつか田酒も飲んでみたい。 学習癖をつけたい。 目標一日30分間、文献を読むこと。 もうそれが無理な…

FF15の序盤感想 

今年はプレステ4を買った。 スプラトゥーンばっかりやってて なんかRPGがやりたくなって 色々調べたらウィッチャー3がすごい面白いということで 本体ごと買ってしまった。 ウィッチャー3自体はとても面白かったし満足している。 ただだんだんと国産のRPGがや…

金銭感覚の狂い

もういつの間にか年の瀬ですね。 ついこの間300人規模の忘年会の幹事長をさせて頂いた。 もう出席を取ったり 座席を決めたり 会場とやり取りしたい 余興を決めたり商品を用意したり 参加賞を手配したり 色々めちゃくちゃ忙しかった。 正直普段の業務よりも忙…

函館らーめん葵

函館にあるらーめん葵に行ってきました。 アドマーニ三原という商業施設の中にありました。 券売機で辛みそらーめんを購入して店内へ。 カウンター席に座りましたが、 カウンターの奥行きが狭いというか、 普通に座ると椅子に膝が壁にぶつかってしまうんです…

そんな発想、思いつかなかった。

シンゴジラみたい。 君の名は。も見たい。 エアマスター読みたい。 全員がやらないといけない仕事があって 俺は早めに自分の分をしっかりと仕上げた。 そしたら次の人が全員分を一人でやり始めた。 すごい時間かかるけどやり始めやがったんだ。 なぜだ! な…

仕事が嫌がる、嫌がらない。

仕事を全く断らない、嫌がらない人はカッコいい。 そう思ってそう行動してきた。 しかしそうすると自分ばかりに仕事が溜まっていった。 なぜ自分ばかりが仕事に追われるのだ。 嫌な仕事は嫌だというようになった。 嫌ということを表現するようになった。 仕…

散歩とピザとゲーム

今日は散歩してピザ食べてゲームした。 近所のピザ屋が持ち帰り半額セールをしていたから 久しぶりにピザ食べたけど美味しかった。 やっぱりピザはチーズをたくさん使ってるのが好きかな。 これまた久しぶりに求人サイトを覗いてみた。 情報が少なすぎてやっ…

PS4とウィッチャー3を同時買い

ついにPS4を買ってしまった。 ソフトはウィッチャー3。 どこの評価を見てもかなり高評価で、 オープンワールドやりたかったしちょうどよかった。 ウィッチャー3のストーリーは結構暗いね。 海外のものだしそんなもんかもしれないけれど ホラー系を一切や…

これから消費したいコンテンツ

今日あったいいこと。 まずヤングジャンプでもぐささんの2部がスタートした。 1部よりもさらに可愛くなってて最高。 これからかなり期待できる。 小口君と離れ離れになって心配だけど。 次は パズドラのヘラ297がクリアできたことかな。 時間かかったし、得…

100万円手に入れたらさ

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 まずプレステ4は買いたいね。 それでウィッチャー3をやりたい。 最近スプラトゥーンばっかやってるけど 久しぶりにRPGの、自分の技術以外にも蓄積していく感じを味わいたい。 あとは旅行に行ってどこかいいとこ…

気が付いたら過ぎていた。

今週のお題「2016上半期」 上半期前半は老健で働いていて 後半は病院で働いているけど もう老健で働いていたことはあんまり覚えてないな。 今までよりもこれからの人生をよく考えることが多かった気がする。 家はこのままでいいのか。 引っ越すのか。 家を建…

専門書高いぜ。

最近勉強会に行ってないなと。 自分はしがないセラピストなんですけどね 学校を卒業した時に 「月の収入の10%は自分の成長のために使いなさい」 と言われて。 それだけ毎月使えたら、勉強会には複数行ける。 遠くの勉強会までいった時の交通費も賄える。 で…

治療のアドバイスのメモ

一回覚えたことでも忘れてしまう。 リハビリのアドバイスもらうとなるほど~と思って そのすぐ後は使えるんだけど しばらくすると臨床の場に出てこなくなる。 言ってしまうなら、アドバイスを貰えた患者さんには覚えているけど その患者が退院して、同じよう…

介護サービス使ってこ

ちょっと前に施設の窓から高齢者を投げ殺した介護職員が逮捕されてましたね。 とんでもねぇ事件です。 私も実は施設で働いていますが考えられない。 高齢者施設をよく知らない人にとっては、自分の親を施設に預けることに対しての恐怖感がかなり増加したんじ…

PTの今後と、彼の心配。

今日久しぶりに学生時代のクラスメイトと話をした。 そしたらクラスでもかなり勉強が苦手だった奴の話になって、 そいつが今度起業するために東京で4年間働きにいくというのだ。 僕らの学校はいわゆるリハビリの専門学校。 僕達は理学療法士(PT)。 今はPT…

コタツサイコー!

今週のお題「わたしの部屋」 おしゃれな人の家ってあるじゃないですか。 自分も一人暮らしする前は、もし一人暮らししたらそんな部屋にしてみようとか思っていました。 でも実際に一人暮らしをするとそんなおしゃれな空間にはならず ただ自分が生活しやすい…

琴奨菊、優勝おめでとう!!

ついに今日、琴奨菊が優勝しましたね。 日本人の優勝はなんと10年ぶりだとか。 僕は職業柄お年寄りと話すことが多いんですが やはり相撲を楽しみにしている人たちは多いんですね。 なので毎場所、ニュースで有名な力士(横綱3人、稀勢の里、逸ノ城、遠藤)…

初夢みたい

お題「初夢」 今年の初夢は全く覚えていません。 というか夢を覚えているってのは週に一回あるかないかって感じで 初夢のタイミングで覚えていること自体かなり珍しい。 初夢で出てきたら良いものとして一富士二鷹三茄子ってのがありますけど これまでの人生…

年末年始

今週のお題「年末年始の風景」 いつも年末といえば忘年会だった。 中学校の同級生が集まって地元の飲み屋で大晦日を迎える。 しかし今年は参加せずに実家でゆっくりと家族と過ごした。 居酒屋で見つけた獺祭をお土産に。 大晦日の夜は、記憶にある中では初め…