2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ好きよ

今週のお題「おやつ」 普段おやつは食べない買わない。 でも決して嫌いじゃなくてむしろ好き。 だから誰かに出されたお菓子は美味しくいただく。 すきなおやつということだけれど 一番は「たけのこの里」だ。 あのサクサクしたクッキー部分が大好き。 最強の…

ケアマネの研修会に参加してきた

今日はケアマネの研修会にセラピストとして参加してきました。 症例を通してどのように連携をとっていくべきかを グループワークを通して話し合うんですね。 正直今までケアマネさんとは退院前カンファレンスで接するくらいで 院外の生活のことはMSWを通して…

まともな人間

もっとまともな人間になりたい。 たまにこんな風に思う。 いつまでも子供っぽいノリで子供っぽいことを言ってしまう。 仕事を嫌がって愚痴を言ってしまう。 正直な話をせずに冗談ではぐらかしてしまう。 集中せずに仕事に取り組む。 もういい歳だ。 愚直に与…

なぜこの人は一人で歩けないのか?

何をもってこの人は自分で安全に歩くことができると言えるのか。 職業柄、この問いはよく考えることがある。 入院してる患者さんはできれば自分でトイレに一人で行きたいという。 そりゃそうだ。 いちいち人を呼ぶなんて煩わしくてたまらない。 でも転倒の危…