琴奨菊、優勝おめでとう!!

ついに今日、琴奨菊が優勝しましたね。

日本人の優勝はなんと10年ぶりだとか。

 

僕は職業柄お年寄りと話すことが多いんですが

やはり相撲を楽しみにしている人たちは多いんですね。

なので毎場所、ニュースで有名な力士(横綱3人、稀勢の里、逸ノ城、遠藤)の勝敗くらいは確認してました。

 

みんな口をそろえて、日本人の横綱が欲しいなぁといいます。

僕もそのほうが盛り上がると思います。

 

琴奨菊白鵬を破り、その後日馬富士も破った時には

もう期待感から相撲好きは琴奨菊の優勝話ばかりです。

全勝が琴奨菊だけになりましたからね。

 

その後琴奨菊豊ノ島に負けてしまったときにはまずいなーと思いましたが

もう優勝戦線から外れていた大関稀勢の里が白鳳を破り

1敗なのが琴奨菊だけになった時にはシビれましたね。

さすがやで稀勢の里と。

 

千秋楽の豪栄道も怖い相手でしたが

どうやら今場所は不調だったとのことで

勢いそのままに琴奨菊がそのまま優勝!

 

いやーめでたいね!

今回は豊ノ島も優勝に絡んできてたしこれからどんどん日本人力士が活躍すると

相撲業界ももっと盛り上がりますね。

明日相撲話をするのが楽しみです。