ミニスキーがさらにうまくなっていたこと

今日の良かったこと ・子供のミニスキーがさらにうまくなったこと ・メリーゴーランドがいい曲だと思えたこと

市民プール久しぶりに行った

今日の良かったこと ・市民プールで初めて子供と泳げた。つかまりながらバタ足出来てたし、水を怖がってないのが良かった。 ・さらに子供はスキーも上手くなってた。ミニスキーだけど、バランス良くなったね。 ・ずとまよのライブ映像が車の中で見れたこと。…

すごろく面白い

今日の良かったこと ・子供とすごろくを楽しく出来たこと。手加減しなくてもガンガン買っていく。成長したなぁ。 ・天気が良くてソリ遊びできたこと。疲れた。 ・クリアし終わったゲームをメルカリに出品出来たこと。売れるといいけど。面倒くさがっちゃ進ま…

ユニクロのセール

今日良かったこと ・ユニクロで久しぶりに服を買えたこと。もうTシャツとか何年買ってなかったんだろ。

「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年はとりあえず概ね健康でいられた年だった。家族がコロナに感染したけど、自分は上手く回避出来たし大きな怪我もなかった。年々一年間が早くなってきてる気がする。 2023年にやりたいこと。 まず子供…

酔っ払う姿

先日の飲み会ですこぶる酔ってしまって記憶をなくした。 後日同僚からその時の自分の姿を動画に撮っていたとのことで見せてもらった。 すごく楽しそうで、終始笑顔で、みんなも楽しかったと言ってくれていた。 しかし正直なんだか、自分としては普段の自分の…

むしろこの歳になったからだろうか。

この歳になってもまだなんのために生まれてきたのかを切々と考えてしまうことがある。 というか結構多い。 客観的にみれば実は今非常にリアルが充実している状況にある。 美人の奥さんと結婚してもう三年になって 可愛い子供はもう1歳過ぎだ。 もうすぐ新築…

送別会ありがとう。

春から新生活が始まる。 今日は同期との送別会だった。 これまで他の職場でも働いたことがあるが ここの職場は人間関係が良好で、特に同期の仲はよかった。 心地よかった。 全く辞めるという実感がわかない。 なんでだろうか。 楽しいからだろうか。 ひと月…

私がブログを書きたくなるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 今何か月かぶりにブログを更新している。 この間に色々あった。 子供も生まれたし、仕事のハチャメチャ忙しい時期も一区切りついた。 でもこうして久しぶりにブログが書きたくなって来てみたら 今週のお題は今の…

相手の善意を信じたい

今年の秋に子供が生まれる予定なもんで 「子供へのまなざし」という育児に関する本を読み始めた。 まだ最初の最初しか読んでないけど結構刺さる。 子供をお互いに預け、預かれるような地域での家族ぐるみでの 関係を作れと。 子育ては孤独ではいけない。 夫…

おやつ好きよ

今週のお題「おやつ」 普段おやつは食べない買わない。 でも決して嫌いじゃなくてむしろ好き。 だから誰かに出されたお菓子は美味しくいただく。 すきなおやつということだけれど 一番は「たけのこの里」だ。 あのサクサクしたクッキー部分が大好き。 最強の…

ケアマネの研修会に参加してきた

今日はケアマネの研修会にセラピストとして参加してきました。 症例を通してどのように連携をとっていくべきかを グループワークを通して話し合うんですね。 正直今までケアマネさんとは退院前カンファレンスで接するくらいで 院外の生活のことはMSWを通して…

まともな人間

もっとまともな人間になりたい。 たまにこんな風に思う。 いつまでも子供っぽいノリで子供っぽいことを言ってしまう。 仕事を嫌がって愚痴を言ってしまう。 正直な話をせずに冗談ではぐらかしてしまう。 集中せずに仕事に取り組む。 もういい歳だ。 愚直に与…

なぜこの人は一人で歩けないのか?

何をもってこの人は自分で安全に歩くことができると言えるのか。 職業柄、この問いはよく考えることがある。 入院してる患者さんはできれば自分でトイレに一人で行きたいという。 そりゃそうだ。 いちいち人を呼ぶなんて煩わしくてたまらない。 でも転倒の危…

放課後サイコロ倶楽部楽しい、楽しみ

頭の中でカッコいいシーンばっかり流れるけど そのシーンが訪れることは一生ない。 ようやく6連勤が終わった。 休みの前日になるほど作業効率が上昇する。 やっぱり楽しみが目先にあると元気がでるから モチベーションも上がるのかな。 最近マンガワンで放課…

保険入らんとなー

実は保険についてともてなおざりにしてきた。 車の保険はもちろん入っているけど 医療保険とか生命保険とか。 少し調べると、高額療養費制度があるから 医療保険は最小限、もしくは入らなくてもいいとかさ。 生命保険はとても高いし。 掛け捨てだとか積み立…

不安のない世界

うちの職場にも新卒の方たちがいらっしゃっていた。 正直どんな人たちなのかよくわからん。 まだまともに話したこともなければ名前もうろ覚えだ。 ただ自分が新人だったころを思い出す。 新しい環境に移るとき、よく期待と不安があるというが 自分は不安しか…

ゲームにハマるの久しぶりかも

3月から新作ゼルダにハマっている。 スイッチは買ってなかったしWiiUは持ってたから WiiUバージョンを購入した。 これね。めっちゃ面白いよ。 ここ10年でやったゲームの中で一番面白い。 最近は昔のようにゲームを何時間もやると疲れちゃって 長くても二時間…

温泉、好きです。

温泉に入るのが好きだ。 その後、休憩所で漫画を読むのも好きだ。 今日は「嘘食い」をずっと読んでた。 となりのヤングジャンプで100話まで無料で読めたから 続きが気になってた。 頭を使う作品で、読んでいるうちにうとうとしちゃったけど それも気持ちがよ…

クリア後は調べつつやってます。

ゲームは好きで、昨年はPS4もついに買ってしまったので 今はFF15をやっている。 とりあえず全クリはしたので、あとはその後を行うだけだ。 これまでも色んなゲームやってきたけど、 社会人になってからネットで攻略を見つつ進めることが多くなった。 全部見…

記憶力の低下怖い

年末に親戚回りをしてきました。 親戚の小さい子どもと遊ぶ機会もあり 本当に久しぶりに神経衰弱をしたんですね。 自分が子供のころの神経衰弱の認識としては 記憶力の勝負というよりも でたものはすべて覚えているのが前提で 後は過去にでたものを如何に出…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 田酒は飲みたいね。 日本酒。 割と近い酒屋さんにある時期にいけば売ってるらしい。 そこでは獺祭も定価で買えたし、いつか田酒も飲んでみたい。 学習癖をつけたい。 目標一日30分間、文献を読むこと。 もうそれが無理な…

FF15の序盤感想 

今年はプレステ4を買った。 スプラトゥーンばっかりやってて なんかRPGがやりたくなって 色々調べたらウィッチャー3がすごい面白いということで 本体ごと買ってしまった。 ウィッチャー3自体はとても面白かったし満足している。 ただだんだんと国産のRPGがや…

金銭感覚の狂い

もういつの間にか年の瀬ですね。 ついこの間300人規模の忘年会の幹事長をさせて頂いた。 もう出席を取ったり 座席を決めたり 会場とやり取りしたい 余興を決めたり商品を用意したり 参加賞を手配したり 色々めちゃくちゃ忙しかった。 正直普段の業務よりも忙…

函館らーめん葵

函館にあるらーめん葵に行ってきました。 アドマーニ三原という商業施設の中にありました。 券売機で辛みそらーめんを購入して店内へ。 カウンター席に座りましたが、 カウンターの奥行きが狭いというか、 普通に座ると椅子に膝が壁にぶつかってしまうんです…

そんな発想、思いつかなかった。

シンゴジラみたい。 君の名は。も見たい。 エアマスター読みたい。 全員がやらないといけない仕事があって 俺は早めに自分の分をしっかりと仕上げた。 そしたら次の人が全員分を一人でやり始めた。 すごい時間かかるけどやり始めやがったんだ。 なぜだ! な…

仕事が嫌がる、嫌がらない。

仕事を全く断らない、嫌がらない人はカッコいい。 そう思ってそう行動してきた。 しかしそうすると自分ばかりに仕事が溜まっていった。 なぜ自分ばかりが仕事に追われるのだ。 嫌な仕事は嫌だというようになった。 嫌ということを表現するようになった。 仕…

散歩とピザとゲーム

今日は散歩してピザ食べてゲームした。 近所のピザ屋が持ち帰り半額セールをしていたから 久しぶりにピザ食べたけど美味しかった。 やっぱりピザはチーズをたくさん使ってるのが好きかな。 これまた久しぶりに求人サイトを覗いてみた。 情報が少なすぎてやっ…

PS4とウィッチャー3を同時買い

ついにPS4を買ってしまった。 ソフトはウィッチャー3。 どこの評価を見てもかなり高評価で、 オープンワールドやりたかったしちょうどよかった。 ウィッチャー3のストーリーは結構暗いね。 海外のものだしそんなもんかもしれないけれど ホラー系を一切や…

これから消費したいコンテンツ

今日あったいいこと。 まずヤングジャンプでもぐささんの2部がスタートした。 1部よりもさらに可愛くなってて最高。 これからかなり期待できる。 小口君と離れ離れになって心配だけど。 次は パズドラのヘラ297がクリアできたことかな。 時間かかったし、得…