不安のない世界

うちの職場にも新卒の方たちがいらっしゃっていた。

正直どんな人たちなのかよくわからん。

まだまともに話したこともなければ名前もうろ覚えだ。

 

ただ自分が新人だったころを思い出す。

新しい環境に移るとき、よく期待と不安があるというが

自分は不安しかないことがほとんどだ。

期待などほとんどしたことがない。

ただ嫌なこと、この不安が続くようなことがないこと祈るばかりだった。

 

それからもう4年も経つが

うちの職場ではまだ不安なことが多い。

 

仕事は予期せぬことの連続だ。

人間相手の仕事だと

できるかどうかもわからない。

 

自分の中に決まったルールを作る。

決まった問いかけを作る。

これが自衛の策だ。

予期せぬことにはルールに従って対応する。

ルーチン化すれば不安も軽減される。

 

しかし新たなルーチンを作るには

新たなチャレンジが必要になる。

 

不安のない世界。

自分の気持ちの持ちようということはわかってんだけどね。

つい周りを探してしまう。