クリア後は調べつつやってます。

ゲームは好きで、昨年はPS4もついに買ってしまったので

今はFF15をやっている。

とりあえず全クリはしたので、あとはその後を行うだけだ。

 

これまでも色んなゲームやってきたけど、

社会人になってからネットで攻略を見つつ進めることが多くなった。

 

全部見るわけじゃないけど

「○○を探せ」みたいなクエストはちょっと探したらもう見ちゃう。

 

要所要所で取り返しのつかない要素はないか確認する。

強い武器一覧を見て、効率のいいゲットの方法を探したりして

戦闘での苦戦を極力減らそうとしてしまう。

 

そう感じていたので、FF15はとりあえず本編クリアまでは

攻略サイトはできるだけ見ないようにしていた。

 

そしてらね、やっぱりその方が面白いわ。

自分で考えて行動したことがハマったりすると楽しい。

ボスをゴリ押しで苦労しながら倒しても楽しい。

でも広大な全エリアからほんの少しのヒントを頼りに

カエルを探すクエスト。

テメーはダメだ。

まぁそれはクリア後だったし普通に調べたね。

 

学生の頃みたいに時間がたくさんあるわけでもないから

つい調べちゃうことが多かったけど

自分で試しながらプレイした方が面白い。

そんな当たり前のようなことに気づいた最近です。