記憶力の低下怖い

年末に親戚回りをしてきました。

親戚の小さい子どもと遊ぶ機会もあり

本当に久しぶりに神経衰弱をしたんですね。

 

自分が子供のころの神経衰弱の認識としては

記憶力の勝負というよりも

でたものはすべて覚えているのが前提で

後は過去にでたものを如何に出すことができるか。

いわば運の勝負だったわけです。

しかも記憶するのも疲れるからあまり好きじゃありませんでした。

 

しかし久しぶりの神経衰弱では正直3枚くらいしか覚えられませんでした。

もうどこにあったか忘れちゃう。

なんとなくの場所はわかるけど忘れちゃう。

 

これが歳をとるということなのか。

最近記憶力は落ちてきてるなぁと感じることはありましたが

それが顕著に表れたというか実にわかりやすく出現しました。

お酒飲んで記憶なくなることも多くなってきたしなぁ。

認知症とか怖い。