介護サービス使ってこ

ちょっと前に施設の窓から高齢者を投げ殺した介護職員が逮捕されてましたね。

とんでもねぇ事件です。

私も実は施設で働いていますが考えられない。

 

高齢者施設をよく知らない人にとっては、自分の親を施設に預けることに対しての恐怖感がかなり増加したんじゃないだろうか。

殺されなくても、虐待はあるんじゃないだろうかとか。

 

殴ったり蹴ったりとかはみたことないよ。

そりゃ施設の職員は普通の人間で、聖人はいないけど最低限の思いやりは持っていると思ってる。

 

それよりも、施設に入所させるのをためらって自宅での介護を無理に続行するほうが心配。

介護される側もする側にも悲しいことになることがある。

今はヘルパーとかのサービス使って、自宅で介護することも可能な場合が多いからそれが可能ならそれでもいいけどね。

 

介護に全身全霊かけちゃつらいよ。

いろんなサービスが使えるから、それを上手く使ってほしい。

人に頼るのは怖いかもしれないけど、そんな悪い人間ばかりではない。

 

 

ただやはり財源が心配。

医療費は介護保険が財源を圧迫すれば、自己負担額もこれから増額していくだろう。

どうにか医療費を減らす方法はないだろうか。

やはり介護予防か。