年末年始

今週のお題「年末年始の風景」

 

いつも年末といえば忘年会だった。

中学校の同級生が集まって地元の飲み屋で大晦日を迎える。

 

しかし今年は参加せずに実家でゆっくりと家族と過ごした。

居酒屋で見つけた獺祭をお土産に。

 

大晦日の夜は、記憶にある中では初めて

年越しを待たずして床についた。

なんだろ。

昔ほど年越しが特別なものじゃなくなったというか。

もはや非日常ではなくただの実家で過ごす休みの日に近いものがあった。

これも年を取ったということなのだろうか。

 

あと一日休んだらもう仕事が始まる。

もうほんとに日常だ。

ただの休みになった年末年始だけど

もう次回が楽しみでしょうがない。