仕事って。

いったいぜんたい世の中の50台のサラリーマンとかは

どうやって何十年も仕事を継続してきたのだろうか。

 

俺はたった3年でそんなことばかり考えている。

前に二年間働いていた会社を辞めて、

学校に通いなおして、手に職をつけて

今の職についたけど、もうこんなもんだ。

人間関係もまあいい方だと思う。

 

もう30歳になる。

でも定年まであと30年ある。

どうしたらいいのか。

 

お金のために働いているから

たくさんお金を手に入れて一生好きなことやって

遊んで暮らしたい。

そんなことばかり考えてる。

 

そんなことは叶わないし

いっそのこと消えてなくなってしまいたいなんて考えては悲しくなる。

 

どんな職に就こうがきっと同じ感情になる気がして辛い。

いいことばかりじゃないのはわかるけど

そんな毎日の中で、

面倒な毎日の中で

どうしたら何十年も職場に通い続けることができるんだ。

誰か教えてくれ。